借金返済アプリで本当に返済がラクになるの?ダウンロードして調べてみた!

投稿日:2019年8月9日 更新日:

[PR]

借金返済アプリで本当に返済がラクになるの?ダウンロードして調べてみた!

最近、「借金返済アプリ」がジワジワと注目されています。

「アプリで簡単にタップするだけで、返済が減らせるの?」

そんな疑問を持ったので、調べてみました!

もしもアプリで借金が減らせたら

もしもアプリで借金が減らせたら、こんなに助かることはありません。

「今月もカードローンの返済が厳しいな…」
「来週の引き落とし日までにお金を用意しないと…でも全然余裕がないし…」

そんな風に悩んでいる人にとって、「借金返済アプリ」は、まさに一発逆転の神アプリなのかも…と、期待したくなりますよね。

ですが、アプリでちょっとタップするだけで、本当に借金を返済できるのでしょうか?

実際の借金返済アプリは、「ローンシミュレーター」のようなもの

さて、「借金返済アプリ=タップだけで簡単に借金が返せるアプリ」だと思っていましたが、よく調べてみると、そうではないとわかりました。

実際の借金返済アプリには、おおきく分けると、次の3つの種類があります。

実際の借金返済アプリは…

  • 借金返済に役立つ家計簿管理アプリ
  • ローン返済シミュレーター、計算機
  • 債務整理についての解説を読めるアプリ
  • …など

あくまで、計画的な返済を助けていく、家計簿管理アプリのようなイメージだったり…。
あるいは、ローンの計算をして、残高がわかるようになったり…等です。

ごく一部に、債務整理(借金返済を減額する手続き)の解説アプリもありました。アプリというより、「読み物」という感じですね。

今まさに困っている場合、借金返済アプリでは解決できない

「借金返済アプリ」の正体は、そのほとんどが、いわゆる「家計簿アプリ」や「ローンシミュレーター」です。

計画的な借入・返済にとても役立ちますが、「今まさに、お金が返せなくて困っている」という人の悩みを解決することはできません。

「今ほんとうに返済に困っているだけど、何とかできるアプリはないの?」

という疑問もありますよね。

そんなあなたのために、LINEのように、気軽に返済の悩みを相談できる、無料の窓口をご紹介します。

おすすめのLINEチャット風 借金相談窓口
  • 司法書士法人みつ葉グループの借金減額診断

    「返済de困ったさん」のテレビCMで有名な、司法書士法人みつ葉グループの借金減額診断です。
    LINEで…というわけではありまえんが、スマホやPCで簡単な質問に答えるだけで、「借金や支払いがいくら減らせるか」無料で診断してもらえます。
    ●代表司法書士:宮城 誠(東京司法書士会 第8897号/簡裁認定番号 第1129026号)

 

「返済つらい」放置はダメ・絶対!裁判や差し押さえに

いま「返済がつらいな」と感じている
すでに支払いが遅れて、滞納してしまっている

こうした悩みは、一刻も早く解決するべきです。

「返済つらい」放置しておくと…

督促状や催告書、一括返済催告状などが届く
ひみつの借金が、家族にバレてしまいます。

自宅訪問、電話などによる督促
督促を受けるのは、たいへんなストレスになります。

裁判所への「支払督促」の訴えや、通常訴訟
実際に“法的手続き”に進んでしまいます。

債務名義にもとづく「強制執行(差し押さえ」
裁判所の命令により、銀行などの口座や給与が差し押さえられてしまいます。給与差押えは、勤務先に対して命令が行われるため、職場も巻き込んでしまいます。

こうした事態を避けるためにも、一刻も早い解決が必要です。

ほんとうに返済の悩みを解決できるのは、弁護士・司法書士

「返済がつらい」
「お金が払えない」

こうした悩みを解決できるのは、弁護士、または認定司法書士に債務整理を依頼することです。

そのため、「借金返済アプリ」でカンタンに解決することはできません。

一方で、弁護士や司法書士に相談し、借金解決の手続き(=債務整理)を始めると、次のようなメリットが期待できます。

債務整理の手続きをはじめると…

最短即日で取り立てストップ
最短で、その日のうちに、すべての取り立てが止まります。

引き落としも最短即日でストップ
「これを払ってしまうと、今月の生活費が無い…」という時も大丈夫。引き落とし停止により、手元のお金に余裕が生まれます。

裁判や差し押さえの回避
弁護士や司法書士が解決に乗り出すと、相手(債権者)も裁判や差し押さえといった法的措置を停止するのが通常です。

返済の減額や免除、分割スケジュールの立て直し

  • 返済の減額、または免除
  • 遅延損害金や今後の利息のカット
  • 分割返済スケジュールの立て直し

…といった効果も得られます。

利用する解決方法によって細かい効果は異なります。
詳しくは、弁護士や司法書士にお問い合わせください。

こうした解決は、Google PlayやApp Storeなどのストアからダウンロードできる「借金返済アプリ」では、絶対にできません。

返済を減らしてラクにしたい
取り立てを止めて欲しい
今月の支払いや引き落としに、お金が足りない

…こうした場合は、すぐに弁護士・司法書士に相談してみましょう。

LINEのように借金解決を無料相談できる弁護士・司法書士

相談は「絶対に必要」!お試しだけでも損はありません

弁護士や司法書士への相談は、“絶対に必要”です。

なぜなら、借金解決の方法は、一つではないからです。
あなたにとっての正解が、どんな方法かは、専門家に詳しい診断をしてもらわないと、わかりません。

しかし、相談をすれば、「どんな解決方法があって、自分にはどれが正解なのか」を、知ることができます。

「自分にとって正解の解決方法」は、知っておく必要がある

今すぐに何か解決を始めるか、それとも、もう少し自分でがんばってみるか…。

どちらの場合でも、「自分に合った解決方法」は、絶対に知っておく必要があります。


まずは無料相談を活用して、「必要な情報=自分に合った解決方法」を、タダで教えてもらいましょう。

どうするかは、それから決めれば良いのです。

勧誘や営業の電話なども来ないので、LINEアプリ感覚で、安心して相談してみましょう。

LINEのように借金解決を無料相談できる弁護士・司法書士

借金返済アプリ・債務整理アプリとは

借金返済アプリとは、一般に、金銭債務の履行(返済)に役立てることを趣旨とした、スマートフォン等のプラットフォーム上で動作するソフトウェア・アプリケーションを差します。

厳密な要件定義は無く、実態としては、ローンシミュレーター、家計管理アプリ、金利計算アプリなども含まれます。

借金返済アプリの概要

2019年7月現在、Google playストアを用いて、「借金返済アプリ」の検索語でAndoroid対応アプリケーションを検索すると、240件以上の検索結果が表示されます。[1]

その内容を分類すると、次のようになります。

  • ローンシミュレーターや金利計算アプリ
  • 家計管理アプリ
  • 借金返済をテーマとしたゲームアプリ
  • 債務整理の法務や実務に関する学習アプリ

借金返済アプリの主な用途

「借金返済アプリ」という呼称そのものが、用語を使用する当事者によって、指し示す対象が異なるため、意図する用途も文脈によって大きな差異があることに注意が必要です。

一般的に、「借金返済アプリ」と言及される場合、「借金の返済に何らか寄与するアプリケーション」といった用途が想定されるでしょう。

実態としては、「住宅ローン等の金利を計算し、月々の返済額や、完済までの期間を算出する」「ローン返済計画を組み込んだ家計管理を行う」等の用途を想定して開発されたアプリケーションと言えそうです。

借金返済アプリの評価と口コミ

借金返済アプリは、アプリケーションの意図に沿った用途で用いる上では有用なものと評価できます。

実態としてローンシミュレーターであれば、ローンの返済計画を詳細に確認する上で役立つでしょう。家計管理なども同様です。

従って、「計画的な借入・返済」においては、借金返済アプリは有用なツールであると評価できます。

Google playストアにて確認できる、借金返済アプリへの口コミとしては、

「計算が簡単にできた」
「管理して目的をもって使うことに特化したアプリ」

などの高評価もあれば、

「なんのために利用するかわからない」
「これで借金がラクになるとは思えない」

といった低評価もあり、ユーザーが想定する意図に対してマッチしているかどうかで、評価が大きく分かれる様子が見受けられます。

借金返済アプリと債務整理アプリ

「借金返済アプリ」は、その用語の印象から、「債務整理ができるアプリ」と誤解を招く場面もあるようです。

債務整理とは、返済の減額や免除などを行う手続きです。
任意整理、個人再生、自己破産、特定調停といった種類がありますが、任意整理以外の諸手続きは、どれも法律によって定められています。(民事再生法、破産法、民事調停法、個人再生法)
任意整理は直接の手続法はありませんが、民法などを根拠とし、弁護士や司法書士によって行われるのが通常です。

また、こうした債務整理の諸手続きは、弁護士または認定司法書士しか代理人になれません。

こうした理由から、「借金返済アプリ」を「債務整理アプリ」とはなっておらず、アプリのみで完結して債務整理を行うこともできません。

アプリのような使用感で借金解決を無料相談

「借金返済アプリ」は、すぐに借金返済の負担を軽くできるアプリケーションではありません。

しかしながら、LINEなどチャットアプリのような使用感で、債務整理について、弁護士や司法書士に無料相談できるサービスは登場しています。

これらは、借金減額・免除の手続き=債務整理ができる権限を持った、弁護士や司法書士が運営する無料相談窓口のひとつです。

こうしたアプリ風の無料相談窓口には、

気軽に利用できる
無料かつ匿名で、返済の悩みを無料相談できる
実際の返済減額・免除や、取り立てストップ等もすぐに依頼できる

…といったメリットがあります。

LINEのように借金解決を無料相談できる弁護士・司法書士

 

-債務整理の相談先

© 2024 【債務整理ジャーナル】借金が返せないときに役立つ債務整理情報サイト

目次へ